第136回日本森林学会大会 発表検索
講演詳細
利用部門[Forest Engineering]
日付 | 2025年3月22日 |
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開始時刻 | 16:00 |
会場名 | N21 |
講演番号 | K-11 |
発表題目 | 林内3次元物体検出のためのゲームエンジンを用いた教師データ自動生成 Automatic generation of synthetic datasets using a game engine for 3D object detection in forests. |
所属 | 国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所 |
要旨本文 | 林業機械の自動化において、3次元物体認識を行うために深層学習を適用する事例が増加している。しかし、深層学習には大量の教師データが必要であり、必要なデータの収集には多大な労力を必要とする。これに対して著者らはゲームエンジンと呼ばれるソフトウェアを使用しコンピュータ上に仮想的な森林を構築し、効率的に教師データを収集する手法を開発している。これまでに林業機械による伐木作業の自動化を目的として、点群から立木の位置、直径、傾きを推定するタスクに対して、コンピュータ上で教師データを作成し、深層学習を用いたAIの学習に使用した。本研究では、事前研究を伐倒木に対しても適用し、位置、直径、傾きの推定を可能にする。コンピュータ上で生成された教師データを用いて学習したAIの推定精度を検証するため、同様にコンピュータ上で作成した検証用データ、及び実際の森林において得られた検証用データを作成する。得られた検証用データを用いて立木および伐倒木の位置、直径、傾きの推定精度を算出し、コンピュータ上で得られた教師データにより立木および伐倒木の位置、直径、傾きが推定可能か検証する。 |
著者氏名 | ○中込広幸 |
著者所属 | 国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所林業工学研究領域 |
キーワード | 深層学習, ゲームエンジン, 3次元物体検出 |
Key word | deep learning, game engine, 3D object detection |